2008年5月10日土曜日

腸内洗浄が楽しい!



今日はおやすみなので 3ヶ月ぶりに 腸内洗浄をしました

最近甘い物の食べ過ぎ&執着心がすごかったもので
胃と腸が信号を出している感じで、、、

これはお友達が教えてくれた方法で(インドで習ったらしい)
食べることが大好きの私にも無理なく実践できます



まず 何もしないで腸内洗浄に集中できる半日を用意します

そして 暖かめのぬるま湯のちょっと濃いめの塩水をカップに一杯ずつ飲んでいきます
(私の場合は 500mlのカップを使っています)

一杯飲むごとに ストレッチやヨガ等(私は太陽礼拝をせっせとしました)
腸が活動するのを促す運動をします

でなくてもあきらめず 一杯飲んでは ストレッチ、、、
と 繰り返していくと 私の場合は3杯目くらいでお通じが♪

ここから 始まった〜っ という感じ!

そしてそれからも トイレに行く また飲む 行く また飲む
を 続けていきます


個人差があるようですが 女性の場合は3〜5ℓくらい?
男性の方が腸が長い?ので 多い人は6〜7ℓとか言ってたかな?

飲み続けていると 便が 水っぽく 黄色くなり
やがては ほとんど何も混ざらない 透明の水が出てくるようになります
(追記:つぶつぶが混ざらなくなったらもうOKです
    厳密に無色透明でなくても大丈夫:)) 

そろそろできったかな? と思ったら
一時間以内に 白米(私は煎り玄米のおかゆ 玄米だとおなかに負担が大きい)
と お好みの油 40gを お好みの量だけ食べます(決して食べ過ぎない)
(追記:塩味をつけても良いです)

これは 空っぽの胃に胃酸が出て 胃や腸を傷つけるのを防ぐためだそうです


それから48時間は なるべく胃腸に負担のない食事をします
特に一食目はとても大事

キャベツや大根等 消化のいい野菜を蒸したもの(塩や油はお好みで)と
炭水化物(パスタやうどん等もいいみたい)

スパイスや糖類 フルーツ 豆 ナッツ等
胃腸に刺激の強い物は食べないようにします


48時間後からは 普通の食事に戻しても大丈夫

でも その後もなるべくおなかにやさしい食事を続けていくのは
とてもいいそうです



これを月に一度や 3ヶ月に一度くらい 繰り返していくと
腸内の宿便が徐々にはがれ 腸の中がきれいになっていくそうです
こころとからだの健康のために☆


0 件のコメント: