2012年1月21日土曜日

1月20日のパン




澄み渡る青空〜〜

なんて気持ちいいのでしょう

そして なんて寒いのでしょう!




100% organic キタノカオリのくるみパン


岩見沢の有機農家 稲葉さんのキタノカオリをベースに
くるみパンを焼きました

稲葉さんのキタノカオリは 濃厚な味がします
グルテンが少なく キメの細かいくちあたり
そして とっても瑞々しい

くるみと良く合っています◎


昨日 稲葉さんにもパンを発送しようと
宅急便屋さんに行きましたが
岩見沢は猛吹雪で 到着が遅れるって

こちらはこんなにお天気なのに!

聞いたところによると 積雪量日本一だそうです




ニセコの有機農家 山田さんの黒豆のパン


黒豆パン 大人気です

みなさんご感想に 黒豆がおいしかった♪ と書いてくださいます
私も 黒豆がおいしいから パンもおいしくなると思います♪

今日の黒豆パンは
全粒粉を使わず 強力粉と塩と酵母だけのシンプルな生地に
ごろごろと黒豆を入れました

これがまたイイ




そそり立つ雪の壁と
遠くに見えるのは アンヌプリとイワオヌプリ
ヌプリ とは アイヌ語で 山 という意味です

余市のフルーツ森ファームのりんごのベーグル


4の23 という変わった名前のりんごを オーブンでゆっくり焼いて
ドライアップルを作って 生地に練り込みました




大きいパンも焼きました

りんごの糖分で パンがもりもり メリメリ☆

ほのかなりんごの香りに 幸せになるパンです


去年は大人気だったので たくさん焼きたかったけど
今年はこのりんごが少ししか手に入らなかったので
ほんの少しだけ。。



大滝の有機農家 松田さんのかぼちゃのブリオッシュ


山田さんのかぼちゃは使い切って
松田さんのかぼちゃにバトンタッチ

熟成していて 甘〜〜いです♪
でもちょっと水っぽくて でんぷんも少ないみたい

今回は もちもち♪ そしてさっぱり感のあるブリオッシュになりました◎


松田さんの冬至かぼちゃも待機中
こちらはほくほくだそうですヨ


0 件のコメント: