2012年2月1日水曜日

PURE CAFE の 2月のパン




今日は曇りだけど 羊蹄山がきれいです


さて 2月のパンが始まりました

今日焼くパンは 主に東京の PURE CAFE ヘ送ります

先月からは PURE CAFE のブログにて
ラマシパンの月替わりのメニューを紹介してくださっているそうです

毎週金曜日に到着します

気になるパンがあるかたは 是非◎



まずは羊蹄山と 蘭越の有機農家 川崎さんの合鴨農法玄米を
煎ってから炊いて 生地に練り込んだマフィン

香ばしく プチプチの食感がおいしい◎
煎った玄米は 消化も良いし◎◎




黒胡麻のベーグル


大阪の和田萬さんの有機胡麻を使用

和田萬さんの胡麻をすっていると
甘い香りがしてきて 幸せです




ひまわりの種とハーブのパン


我が家にあるプロバンスのハーブミックスには
ラベンダーが入っているところがお気に入り

ひまわりの種には 抗うつ作用があるとのことなので
ラベンダーと合わせて 固まりがちな冬のこころをやわらかくするのが
このパンのねらい




くるみ入り あんぱん


このあんぱんには ニセコの有機農家 山田さんの小豆を使っています

山田さんは 和菓子職人さんでもあるのです
農家さんになったきっかけは
ご自分で育てた小豆で和菓子を作るためだったそうです

さすが そんな方の作る小豆だけに
色もきれいなおいしいあんこになりました◎


しかし トップに乗せたくるみが黒こげに。。

ほんとにまったく いやんなっちゃいますが(自分がね)
このくるみたちを見ていると
土台に磁石が入ってて
くるくる回るバレリーナのおもちゃに見えてきてしまうのは
やっぱりわたしだけでしょうね。。

そのおもちゃ自体 古過ぎでみんな知らないか




キャロブとオレンジピールのブリオッシュ


キャロブ(いなご豆)はカフェインフリーで
ココアの代用として使われます

ココアの代用だけあって オレンジピールとの相性抜群です♪


PURE CAFE では 久しぶりの登場のブリオッシュ

ラマシパンの一番人気はブリオッシュだと思うのですが
なぜか PURE CAFE では そんなに人気がないみたい

どうしてかな〜〜


2 件のコメント:

高橋 綾子 さんのコメント...

ご連絡が遅くなりまして(現在、桃の剪定中です)、先日パンが届きました♪

どのパンもしっとりとして、味はしっかり、持つとずっしりしていて、とっても美味しかったです!それぞれの味わいがあって、どれもおいしいかったです。私はキャロブとオレンジピールのブリオッシュが好きでした。あんぱんも上品で捨てがたいけど。シチューのお供に、食パンやカンパーニュも大活躍しましたよ。ありがとうございます。


北海道はとっても寒いと思いますが、お体にお気をつけて美味しいパンを作ってくださいね。それと、入金しましたので、確認をお願いします。

山梨県の高橋綾子より。

kokage さんのコメント...

綾子さん◎


良かった〜〜 ああ 良かった!
楽しんで頂けたようで 本当に良かった〜〜◎

あの日のブリオッシュはね
いろいろな原因から いつもより少し固めだったの。
だから どうかな〜 とちょっと不安だったんだけど
綾子さんのお気に入りにしてもらえたなんて
天高く登っていきそうな気分です(笑)

ブログも見せてもらいました◎
いつも 綾子さんの気持ちがたっぷり込められていて
幸せな気持ちになります:)
本当にありがとう!

ご入金のことも ありがとうございます。


綾子さんと雄一郎さんも
お忙しそうだけど どうかおからだ壊さずに
楽しんで春への準備を頑張ってください。

桃 楽しみにしてまーす♡