2012年3月24日土曜日

今日は我が家でパン教室でした◎




狭い我が家に パンを焼きたい!と 集まってくれました

今日も とても幸せな時間になりました◎
みんなで かわいい〜〜♪ とパンを愛でながら 楽しいひととき♪


4月に鎌倉でも 半年の一度のパン教室をさせて頂くので
そして 今回は初めての方がたくさんなので
こんな感じでやってます というのを見てもらえたらいいなあと :)




ラマシパンのパン教室は とにかくたくさんパン生地に触れて頂きます

私が口でお伝えできることは あんまりないと思っていて。。
たくさん焼いて からだで覚えてもらうのが 一番確実だと思うんです




ブリオッシュの成形

ブリオッシュはこうやって 頭の部分を作るんですよ

しかし なぜかけいこちゃんのブリオッシュは ころころと転がってくれなくて
なんとも切ないような 愛しいような状態の生地 ↑ 笑




頭が大きかったり 小さかったり

どっちにしても かわいいな




そしてお楽しみの ごはんの時間です!

ニセコでは いつもみなさんにパンに合うお料理を
一品持ち寄って頂いています

これが楽しいの♪


鎌倉でも今回 持ち寄りパン教室を企画しています

まりちゃんのごはんの会は大人気で すぐに定員になっちゃったけど
持ち寄りパン教室は まだ残席 2名分あります

もし良かったら 是非◎
こちらはこちらで 盛り上がりますよ♪




まずはお約束の 撮影タイム

テンション上がります 笑




素敵☆

そして 超おなかいっぱいになるまで食べる 笑




初めての方が多い教室では
いつも 大きいパンとベーグルと◎パンとブリオッシュを焼きます




経験者のみなさんのためにも そろそろアレンジしたいけど
レパートリーが少ないのが ラマシパンなのでした。。

鎌倉教室のために ちゃんと考えますね!




おなかいっぱいの状態ですが パンこねタイム

みんな おなかいっぱいだからか 真剣なのか
口数少なく 一生懸命こねております




各自お好みの食材を持参して頂いて
生地に混ぜ込んでいきます

今回のみんなの組み合わせ どれもとってもおいしそうだった!

*クランベリーとカシューナッツ
*かぼちゃの種 ひまわりの種 黒ごま
*いろんなドライフルーツ くるみ ローズマリー




パン教室の最後に ちょうどだんなさんが帰ってきてくれて
記念撮影してくれました

楽しかった〜〜

顔に現れてるでしょ!


0 件のコメント: