2012年10月13日土曜日

10月12日のパン




雨が降って また少しあったかくなったけど
この雨が過ぎたら ぐっと寒くなるのだそうです

ニセコの有機農家 山田さんのかぼちゃのパン

かぼちゃベーグルを焼きつつ
大きいパンも焼いています

最近かぼちゃがおいしくて ついつい食べ過ぎる。。

秋〜〜




セージとジンジャーのパン

今回逗子から大量のご注文を頂きまして
これはリクエストのパン

久しぶりに食べたけど やっぱりこの組み合わせ ◎

タイミングバッチリ




お向かいのお寺さんの紅葉がきれいです

こちらはちびっこからのリクエスト
フルーツもりもりのパン ということで
いちじく ドライバナナ レーズンのパン

フルーツの分量まで増量 もりもりです♪

ラマシパンのパンは 具材が控えめだけど
もりもりもおいしいね!




枯れてきたコスモス 色が濃くなってきれい

むかーーし 友達のお父さんが写真家で
時間が経って しょぼしょぼになった果物の写真を
たくさん撮っていたっけな

しょぼんだ美しさも なんとなく今はわかる

しわしわになっても そんな姿がうつくしいひとになりたいね





最近は 酵母の液種をそのまま使って
パンが焼けるというのが知られているそうで

私がパンを焼き始めた頃は 中種を作って焼くのが主流だったよ

こないだのパン教室で
みなさんに体験談を聞かせてもらったので
私も初挑戦してみることに

いつも飲んでる梅酵素の酵母ジュースを種にして
目指せふつうぅ〜〜の食パン!と
真っ白い食パンを焼いてみた

そしたら! 嬉しい〜〜! もりもり膨らんだよ!
焼きたてを食べたかったけど
かぼちゃの食べ過ぎで おなかがいっぱいだったので(笑)
一晩寝かせて これから味見してみます♪

パン教室のせんせ(私のこと?笑)
参加してくださったみなさんに教えてもらって
初めてのストレート酵母のパンづくり
ひとまず成功しましたよー◎



パンづくりって つくるひとの数だけ
そのパンの種類の数だけ
その国の数だけ
それぞれ独自のつくり方があって
いつまでたっても
初心者気分でいられるところが楽しいね :)

飽きっぽい私が 今月で16年
パンづくりを続けてこれた 理由のひとつだと思う




かぼちゃのベーグルの余り生地で
ほかほかの蒸しパンなんかもほおばってみたり


最近改めて パンづくり 楽しいなって 思います

食べてくださるみなさんに ほんとうに大感謝です


0 件のコメント: