2013年5月15日水曜日

食べ過ぎにご注意☆




だんなさんは京都に単身赴任

私はニセコでひとり パンを焼く



ここ数年 忙しくて ごはんをちゃんと作れなくなってしまった

忙しい の意味 = こころを亡くす

ごはんを作ることを 「楽しい♪」と思う「こころ」が
どこかへ行ってしまっている

(パンを焼く「楽しい♪」の「こころ」は
しっかりご健在なんだけど)



パンを焼く日も増えたので
ついついパンを食べてしまう

その上今はひとりだから 尚更そうなってしまう

ごはん作るのがめんどくさい上に
手を伸ばすとすぐに
とりあえずおなかがいっぱいになるパンがある


でも 小麦の食べ過ぎは からだに良くないよ

腸のひだひだに 残りやすいんだって
宿弁の原因

宿弁は 病気の原因
アトピーなど 皮膚のトラブルの大きな原因


それに 小麦は消化に負担がかかるから
エネルギーの消費も大きいよ

食べた後に眠ーくなるのは そのサイン

かったるーくなるのは
ただでさえ疲れたからだが
消化のためにエネルギーを使うので
からだがいっぱいいっぱいになっているのが良くわかる



そしてなぜだかわからないけど
小麦は常習性もあると思う

砂糖やカフェインのように
すごーく食べたくなる感情がわいてくる

昔はパンはあまり好きじゃなくて
ごはん党だったのに
最近では パンやパスタやうどんが
すごーく食べたくなるよ

そして ちょっと離れて 人々を観察してても
そういう人達がたくさんいるよ




自分に警告すると共に
みなさんにも忠告

パンの食べ過ぎにご注意☆


パンやがこんな忠告
おかしいけどね・笑

忙しいからって パンばっかり食べてると
体調を崩しかねないので
こういうときこそ ちゃんと
野菜たっぷりのお味噌汁や
炊きたてのごはんを食べないとね :)


今日はもう パンでおなかいっぱい! 笑
明日から こころがけます☆


0 件のコメント: