2013年5月20日月曜日

ラマシパン教室 in ニセコ




やっと実現しました!

ニセコのお友達のおうちでパン教室

いや お友達と言いますか
いつもパンを配達させて頂いている お客さまと言いますか

ずっと前から
「パン教室やりたい!」と 声をかけてくれていて
ようやくこの日がやってきました :-)




私がぼーっとしてる間に
たくさんのお友達を集めてくれてね

同級生の小さな子供達も集まり
そしてなんともインターナショナルな感じで
(国際結婚率高し そしてフランス人の女性も参加)
なんともニセコな感じです




それがまたね〜
今回はなんともかんとも面白くて。。

予測不可能とでも言いましょうか

始めの分割では
おや? ちゃんと伝わっていない?と思いきや
次の行程では めざましい上達を見せて
お! すごい さすがニセコ!と思いきや
(ニセコは物作りする人が多いのか みなさん手先が器用な場合が多いのです)
あれ!?? どうしてそうなっちゃうの!?
と また次の展開

そして
みなさん 集中してるのかな〜と思いきや
はっと気づくと いつの間にかグループに分かれて
おしゃべりに夢中になっていたり
子供のお世話をしていたりと
まとまりがないったら。。笑

また そのまとまりのなさを
わはは!と笑えるメンバーであることが また面白くって!





パンづくりに対する質問も 今までで一番少なかったよ・笑

この中から 次のパンづくりに繋がるひとがいるのか
こちらも予測不可能ですが
ただ この場で今を楽しむ!ということに関しては
揺るぎないものを感じるメンバーでもありました

私はみんなのその揺るぎなさに
たくさん助けてもらって
たくさん笑わせてもらいました




フランス人のイザベルが
チーズから手作りで作ってくれたチーズケーキ 
おいしかった〜*

フランスのアルザス地方のチーズケーキだそうです


みなさんのお料理の写真 ちゃんと撮れなかったけど
ズラッと並んで 今日もこの時間が一番幸せだった♪




カンパーニュの生地で エピを作ったり
よもぎが出始めているので
よもぎベーグルも

みんな なかなかワイルドな手さばきだったりしていましたが
ちゃんとカタチになるもんだ◎




お母さん またパンつくってくれるかな?

ま いいか〜*




りんごでほっぺがパンパンだよ!

めっちゃかわいいなーー!




そして最後も 締まりのない感じに
締まらず終わっていきましたとさ

もー 最後まで笑った!


おかーさん達 楽しい時間をありがとうね

ちゃんとまたパン焼いてよ!


0 件のコメント: