2013年6月3日月曜日

ニセコ最後のパン教室と 優子ちゃんのお誕生日




大人 10名
子供 9名
おなかの中に赤ちゃん 2名

総勢 21名に膨らんだ
ニセコで最後のパン教室

遠くは十勝の幕別から
瀬棚から 札幌から
そしてニセコからはめっちゃ濃ゆい面々が
2日間のパン教室に 集まってくれました


最後だから。。なんてしみじみ思ってる暇もなく
この大人数でいかに進めるか!に
気持ちを注ぐことができたのが
また良かったなあと思った・笑

本当に上手い具合になっているね



ひとまず
1日目は みんなでパンをこねるよ

私はこねなくていいから楽なのが
2日がかりのパン教室の良いところ♪




大きな手と小さな手が交わって
みんなで食べるパン生地がこね上がっていきます


そして 明日は特別な日☆

コソコソッと
私の大計画を聞いてもらいつつ
みなさん一仕事終えて また明日〜〜





そして 2日目


昨日暑かったのから一転して
今朝はぐっと涼しくなっていて
パンづくりにちょうど良いな〜♪と思っていたら。。

昨日の暑さで酵母が過発酵していた上に
今朝の涼しさで油断して
生地の発酵状態が読み切れず
始まる頃には まさにパンパンに膨らんで
酸っぱい香りがしているパン生地。。

ああ。。やってしまった。。
と思いつつ そして自白もしつつ
あったかいみなさんに包み込んでもらいながら
ひとまずいつもの行程を踏んでいきました
(ごめんなさい〜〜☆)




たくさんの人数だし
たくさんのパンを焼くから
時間がかかるかと思ったけど
とってもスムース

そしてみなさんに協力してもらう
大計画に突入です




6月 2日は パン教室の会場にさせてもらっている
カリンパニの女将の優子ちゃんの
38歳のお誕生日

何かでお祝いをしたくて 考えたのが 
みんなで練習しながらできる
このお祝いパンでした☆

トマトの生地で 3と 8って書いてあるの
わかるかな?




フォカッチャの生地なので
表面にオリーブオイルを塗り
塩をパラッとふって
ハーブをちらり




本人にはどうにか最後まで隠し通して
サプライズのお祝いができました◎

優子ちゃん 喜んでくれたー!



マックスくん&優子ちゃんご夫妻は
本当にピュアで あったかくてね

いろんなことに興味を持っていて
そしてそれを通して
人との関わりをとっても大切にしていてね
いつも気持ちを向けていてくれるのが
ひしひしと伝わってくるのです

ニセコでラマシパン教室を続けてこれたのは
このおふたりのおかげ
(ふたりのぼくちゃん達もいつも参加してくれて
とってもいい味出してますが・笑)

感謝の気持ちを この日に
みなさんに協力してもらって
伝えることができました




今回も 豪華な持ち寄りごはんに助けられ
過発酵で酸っぱくなってしまったパン達も
おいしく食べられた xD




せーちゃんも 遊びながらも
もりもり食べてくれてたね!




かわいいお花を摘んできて
飾ってくれた ANJU


子供達の存在は
どこもそうかもしれないけど
今のニセコでも とっても大きいね

生まれたときから知っていて
どんどん育っていくニセコの子供達の成長を
見届けられないのが寂しいところだけど
この子供達が どんなニセコを創っていくのか
とても楽しみだなあと思うのです




ニセコで最後のパン教室

失敗したこともまた
このパン仲間達と味わえてありがたかった

また会えるから さらっと またねーってお別れした

寂しくないのです
また会えるよ
このパン仲間達に


2 件のコメント:

Karimpani さんのコメント...

みほさん、ありがとう〜。写真も素敵♪
カリンパニのFBでも、紹介させて下さい!
Max

kokage さんのコメント...

Maxくん*


こちらこそ ありがとう〜〜!

ふつつか者ですが 是非☆


またゆっくり〜♪